プロフィール

スタッフ

どんどん、日々の出来事や、お店の裏事情、スタッフ紹介、料理の紹介、お酒の紹介などなどを公開していきますので、是非みて下さいね♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2009年9月23日 (水)

メニュー撮影現場

先日、グランドメニュー変更にあたり、
メニュー撮影をしました。


前日遅くまで働いていたにも変わらず、
早くから、撮影用の料理を作ってくれた、料理人の方々、ありがとうございましたm(__)m


その現場を紹介しちゃいますup

全ての料理の段取りをしてくれた西澤総料理長。


カメラマン、メニュー作りと一人二役の沼田さん。

一生懸命料理を作ってくれた岩瀬料理長。


照明器具と、撮影道具を使えば、素人の僕でもきれいに撮れちゃいましたup


ちょっと間が差しちゃいました^^;

近っsweat01 朝子ちゃん。

朝早くから、皆様ご苦労様でしたm(__)m

2009年8月15日 (土)

深夜のミーティング

先日の深夜、居酒屋社員が集まり、
ドリンクメニューの打ち合わせ。

ドリンクの看板商品、全体的なメニュー構成、
新たなメニューの導入などをみんなで打ち合わせ。

自店のドリンクメニュー構成に悩むさとちゃん。

さとちゃん、5秒で意思が変わってしまう程、迷ってますsweat02

そんなさとちゃんに、ご期待下さい。


お楽しみにbleah

2009年8月13日 (木)

またまた試食・・・

もう数えきれない程の試食を繰り返してきましたsweat02

おかげ様で多分太りましたcoldsweats02


各店舗看板商品が決まり、
最終のメニュー構成段階までたどり着きましたnotes


ここでグランドメニューに入る一部メニューをご紹介notes

豚の梅しそチーズカツ(本館)

レバームース (本館)
cherryblossom

自家製 てごねつくね焼き(HANARE)

じゃがいもとベーコンのチーズ焼き(ふじみ野商店街)

宮崎 地頭鶏のつくね焼き(本館)


いよいよラストスパートです。

これから、最終の価格決定 → メニュー撮影 → メニューデザイン構成 → グランドメニュー決定。

あと少しですsweat01

と、思いきや、3店舗のメニュー変更の後には、
池袋別館の試食、グランドメニュー変更ですsweat02sweat02


その後は、秋に向けたおすすめメニュー、
冬に向けた、”鍋”の開発、
年末に向けた、宴会コースの試食・・・

料理人は大変だと思いますが、
きっとこの思いがお客様に伝わり、
何年も何十年も心に残る店作りができてくると信じて頑張りましょうsign01

2009年8月 6日 (木)

大量入荷!!

お酒が大量入荷しましたshine


佐藤ファン、村尾ファンの皆様・・・

お待ちしております。

しばらく、品切れはないと思われますhappy02

2009年8月 1日 (土)

おすすめ料理

今日から、月のおすすめ料理が変更しますsun

・海ブドウ   590円
沖縄の看板料理。別名グリーンキャビアとも呼ばれています。

・海老とアボガドのワサビマヨ和え  650円
海老とアボガドをわさびで和えて、ちょっとおしゃれに仕上げました。

・タコス風豚キムチ   630円
スタミナ料理の豚キムチをトルティーアに巻いて・・・

・黒豚コラーゲン餃子   580円
先月大人気だった為、今月も引き続きメニュー入り!

・和牛のたたき   920円
和牛のタタキに自家製ドレッシングをかけて・・・

・和牛のユッケ   920円
説明するまでもなく「極旨」の逸品です。

・枝付き枝豆    480円
この時期一番美味い枝豆!まずはビールと一緒にこちらを。。。

・きなこと黒蜜のチーズプリン   450円
こちらは、絶対の自信をもっておすすめします!!


グランドメニュー変更も近づき、料理長はバタバタしてますsweat01

その他にも、来週から水茄子や夏トマトなどの、野菜も始めますので、
お楽しみにheart02

そして、間もなく

「昔ばなし本館9周年キャンペーン」

を実施致しますsign03sign03


内容は・・・


もうちょっと待って下さいcoldsweats02

2009年7月30日 (木)

まさるやさんからの提案♪

まさるやさんと、グランドメニューの打ち合わせをしていたら、
こんなご提案頂きましたnotes


「酎ボールどう?」

酎ボールとは・・・
簡単に言うと、本格焼酎のソーダ割り。

今、ちまたでは「ハイボール」が流行っていますが、
昔ばなしでは『酎ボール』をやろうと思っていますnotes

本格焼酎をソーダで割って、レモンを入れたり、梅酒をちょこっと入れたり・・・

来月やってみようかなぁ~って思ってますhappy02

2009年7月23日 (木)

グランドメニュー試食★

先日、昔ばなしふじみ野商店街にて、本館、ふじみ野商店街、HANARE3店舗合同の試食会がありましたrestaurant

早速、写真を撮り忘れた料理以外を紹介しますsweat01


地鶏頭の葱まみれ

牛すじ煮込み(塩)

地鶏頭もも肉炭火焼き

豆腐と白身魚のふんわり天

和牛のたたき

豚の味噌漬け焼き

モチモチキムチピザ

ポテトとベーコンのチーズ焼き

石焼そばめし


相当食べましたsweat02

良い商品もあれば、見直しの商品もあり・・・


これれから最終調整に入り、
各店舗にあった料理を各料理長が出してくれる事を期待しておりますwink

2009年7月18日 (土)

日本酒♪

昔ばなしの今の一押しsign01

日本酒sun

日本酒は、とっても繊細で、
同じ日本酒でも、冷、常温、燗にする事で、味わいが違ったり、
一緒に食べる料理でも、違った味を感じる事ができます。


日本酒は、

悪酔いする・・・
二日酔いする・・・

など悪いイメージを持っている方もいらっしゃいますが、
そんな方の為に、昔ばなしでは、”仕込み水”もご用意しております。

仕込み水とは・・・
日本酒を造る際に使う水。
日本酒を造る時には、大量の水が必要です。
原料の7、8割は水なんです。
蔵元では焼酎の美味しさを引き出すため仕込み水にこだわります。
美味しい水が美味しいお酒を造ります。
焼酎、ウイスキーなども同じです。

仕込み水と一緒に飲む事で、翌日お酒が残る事を防いでくれます。
(飲みすぎは別ですが・・・sweat02

そこで、昔ばなし本館今月一押しの日本酒がこちら!!

青森県 八戸酒造 陸奥八仙

八戸酒造社長の長男「駒井秀介」さんが数年前から初めて醸した新しいブランドです。
取扱店も全国で数店しかなく、質も抜群!青森県特産米「華吹雪・華想い」を巧みに使いこなすバランスの良い仕上がりです!

広島県 金光酒造 賀茂金秀

「日本酒に知名度・生産量は一切関係ない」「高品質酒を醸すための最大限の努力と技術」小規模蔵ならでは、小仕込みよる万全の品質管理の下、醸される地酒です。


僕の個人的なおすすめは・・・


・陸奥八仙 芳醇超辛 純米 無濾過生原酒  850円

・賀茂金秀 辛口 夏純 純米生詰      800円


夏にぴったりの一品ですsun

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館 のサービス一覧

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館