プロフィール

スタッフ

どんどん、日々の出来事や、お店の裏事情、スタッフ紹介、料理の紹介、お酒の紹介などなどを公開していきますので、是非みて下さいね♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« さぼりすぎちゃいました・・・^^; | メイン | 消えた・・・ »

2009年9月20日 (日)

勝沼醸造見学☆

先日、いつもお世話になっている「酒舗 まさるや」さんの企画で
勝沼醸造へワイン蔵へ見学へ行ってきました。


参加者は・・・

本館スタッフさとちゃん、八木くん、かすみちゃん
HANARE岩澤さん、僕の5人。


本当は6人のはずだったのですが。。。

1人集合時間になっても現れず。。。(;一_一)

仕方なく、5人でいざ山梨県の「勝沼醸造さん」へ。

勝沼ぶどう郷駅から、勝沼醸造へ行く前に
勝沼トンネルワインカーヴを見学。


昔はJRのトンネルをワインカーヴとして使用しているらしく、
トンネルの中には、ワインがずらりと保管していました。


何やら、有名人もこのワインカーヴに保管しているとか・・・

その後、勝沼醸造へ。

ブドウ畑を見学させて頂き、
食用のぶどうとワイン用のぶどうの食べ比べや、
どのような思いを持ってワインを造っているのかなどを学ばせて頂きました。






試飲もさせて頂いたのですが、
睡眠不足で、即ほろ酔いconfident

そして、勝沼醸造の近くにある「レストラン風」で
”和食とワインのマリアージュ”をテーマに昼食。


むしゃむしゃ食べるかすみちゃん^^;

めっちゃ美味しいローストビーフを頂きました。

このローストビーフをわさび醤油で食べ、勝沼醸造の「アルガブランカ」を飲むのですが、まさにマリアージュ・・・happy02

わさびが”ツン”ときたところで、グッとワインを飲む。。。

最幸でしたup

そして、最後にワイン工場の見学。



さまよう八木。。。

とっても勉強になりました。

特に印象に残った言葉が、

「お酒とアルコールの違い」

お酒とは、料理と合わせる事で、お酒、料理両方が引き立ち、
楽しむのもの。

アルコールとは、料理は関係なく、ただ酔っぱらうのもの。

是非、飲食店の皆さんは”お酒”を売ってほしいと。

ワインに限らず、昔ばなしでは、
地酒・本格焼酎・果実酒などを100種以上取り揃えています。

それを”お酒”にするのも”アルコール”にするのも、従業員次第。


もっともっと勉強して、来店されるお客様に”お酒”を売っていける様、
努力をいていかなくてはいけないと思いました。


今回の勝沼醸造さんへの勉強会はとっても勉強になりました。

また、ワインだけではなく、いろいろなお酒や料理を学び、
良いお店作りに生かせていければと思います。


最後にみんなで・・・


今回、企画して頂いた「まさるや」さん、本当にありがとうございました。

まさるやさんの店長、牧野さん、また機会がありましたら、
宜しくお願い致しますm(__)m


最後に・・・姿を現さなかった犯人。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564475/28210981

勝沼醸造見学☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館 のサービス一覧

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館