プロフィール

スタッフ

どんどん、日々の出来事や、お店の裏事情、スタッフ紹介、料理の紹介、お酒の紹介などなどを公開していきますので、是非みて下さいね♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

身内ネタですが・・・

昔ばなしの西澤総料理長がついに結婚式を挙げる事となりましたnotes

11月30日(月)

その日は、友人でもあり上司でもある、当社専務の暴露話が期待されます。。。

2009年9月24日 (木)

あるお店のトイレ

先日、都内のお店に食事をしに行った時、
トイレにこんな紙が壁一面に貼ってありましたflair




昔ばなしのトイレも、もっと工夫をいないとなぁと思い、
思わず撮ってしまいましたhappy02


とても、いい言葉で和みましたconfident

2009年9月23日 (水)

メニュー撮影現場

先日、グランドメニュー変更にあたり、
メニュー撮影をしました。


前日遅くまで働いていたにも変わらず、
早くから、撮影用の料理を作ってくれた、料理人の方々、ありがとうございましたm(__)m


その現場を紹介しちゃいますup

全ての料理の段取りをしてくれた西澤総料理長。


カメラマン、メニュー作りと一人二役の沼田さん。

一生懸命料理を作ってくれた岩瀬料理長。


照明器具と、撮影道具を使えば、素人の僕でもきれいに撮れちゃいましたup


ちょっと間が差しちゃいました^^;

近っsweat01 朝子ちゃん。

朝早くから、皆様ご苦労様でしたm(__)m

消えた・・・

今、30分かけてブログを書いていたのが、消えた。。。bearing


泣きたい。。。。

2009年9月20日 (日)

勝沼醸造見学☆

先日、いつもお世話になっている「酒舗 まさるや」さんの企画で
勝沼醸造へワイン蔵へ見学へ行ってきました。


参加者は・・・

本館スタッフさとちゃん、八木くん、かすみちゃん
HANARE岩澤さん、僕の5人。


本当は6人のはずだったのですが。。。

1人集合時間になっても現れず。。。(;一_一)

仕方なく、5人でいざ山梨県の「勝沼醸造さん」へ。

勝沼ぶどう郷駅から、勝沼醸造へ行く前に
勝沼トンネルワインカーヴを見学。


昔はJRのトンネルをワインカーヴとして使用しているらしく、
トンネルの中には、ワインがずらりと保管していました。


何やら、有名人もこのワインカーヴに保管しているとか・・・

その後、勝沼醸造へ。

ブドウ畑を見学させて頂き、
食用のぶどうとワイン用のぶどうの食べ比べや、
どのような思いを持ってワインを造っているのかなどを学ばせて頂きました。






試飲もさせて頂いたのですが、
睡眠不足で、即ほろ酔いconfident

そして、勝沼醸造の近くにある「レストラン風」で
”和食とワインのマリアージュ”をテーマに昼食。


むしゃむしゃ食べるかすみちゃん^^;

めっちゃ美味しいローストビーフを頂きました。

このローストビーフをわさび醤油で食べ、勝沼醸造の「アルガブランカ」を飲むのですが、まさにマリアージュ・・・happy02

わさびが”ツン”ときたところで、グッとワインを飲む。。。

最幸でしたup

そして、最後にワイン工場の見学。



さまよう八木。。。

とっても勉強になりました。

特に印象に残った言葉が、

「お酒とアルコールの違い」

お酒とは、料理と合わせる事で、お酒、料理両方が引き立ち、
楽しむのもの。

アルコールとは、料理は関係なく、ただ酔っぱらうのもの。

是非、飲食店の皆さんは”お酒”を売ってほしいと。

ワインに限らず、昔ばなしでは、
地酒・本格焼酎・果実酒などを100種以上取り揃えています。

それを”お酒”にするのも”アルコール”にするのも、従業員次第。


もっともっと勉強して、来店されるお客様に”お酒”を売っていける様、
努力をいていかなくてはいけないと思いました。


今回の勝沼醸造さんへの勉強会はとっても勉強になりました。

また、ワインだけではなく、いろいろなお酒や料理を学び、
良いお店作りに生かせていければと思います。


最後にみんなで・・・


今回、企画して頂いた「まさるや」さん、本当にありがとうございました。

まさるやさんの店長、牧野さん、また機会がありましたら、
宜しくお願い致しますm(__)m


最後に・・・姿を現さなかった犯人。

さぼりすぎちゃいました・・・^^;

ブログさぼりすぎちゃいました・・・


書きたい事はいっぱいあったのですが、


時間が・・・


いや


さぼっていただけです。。。

これから少しづつ更新していきます。

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館 のサービス一覧

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館