プロフィール

スタッフ

どんどん、日々の出来事や、お店の裏事情、スタッフ紹介、料理の紹介、お酒の紹介などなどを公開していきますので、是非みて下さいね♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

おちゃめ★

昔ばなしの総料理長。

料理の腕とお客様思いの料理を作らせたら、天下一品sign01


そんな料理長・・・

検索サイト「グーグル」を、、、、、

「グルグル」だと思っていたらしいですcoldsweats01


お茶目heart02

2009年7月30日 (木)

まさるやさんからの提案♪

まさるやさんと、グランドメニューの打ち合わせをしていたら、
こんなご提案頂きましたnotes


「酎ボールどう?」

酎ボールとは・・・
簡単に言うと、本格焼酎のソーダ割り。

今、ちまたでは「ハイボール」が流行っていますが、
昔ばなしでは『酎ボール』をやろうと思っていますnotes

本格焼酎をソーダで割って、レモンを入れたり、梅酒をちょこっと入れたり・・・

来月やってみようかなぁ~って思ってますhappy02

2009年7月29日 (水)

気をつけなくては・・・

先日、ある人からこんなお言葉を頂きました。


男の言い訳シリーズ。


その1  仕事だよ。

その2  忙しいんだよ。

その3  (携帯の)電源切れてた。

その4  遊びじゃねんだよ。

その5  仕事の付き合いだよ。

思い当たる節が・・・sweat01


男性の皆さん、気をつけましょうsweat02
   

2009年7月28日 (火)

大掃除♪♪

日曜日は、スタッフミーティング&お店の大掃除up

普段、毎日掃除できない箇所をみんなで大掃除sweat01


さとちゃん時計の時計の掃除中。

かすみちゃん、トイレ掃除ありがとね。

まきちゃん、エアコン掃除ありがとうね。

あゆみちゃん、レジのまわりの整理ありがとね。


写真ないけど(ごめんsweat02
まなちゃん、エアコン掃除ありがとね。

北澤君、エアコンフィルター掃除ありがとね。

そして・・・
厨房のみんな、整理整頓、棚の掃除ありがとねnotes

その後、スタッフ全員でミーティング。

昔ばなしが8月で9周年を迎えるので、
その企画をみんなで考案up

8月の企画が決まりましたら、
このブログで発表しますsign01

お楽しみにnotes

2009年7月27日 (月)

ジャパン・インターナショナルシーフードショー

先日、東京ビッグサイトの
『ジャパン・インターナショナルシーフードショー』
へ行ってきました。


漁港から、直接仕入れが出来て、安く提供できればと思ったのですが・・・

そんなブースはなく、願いかなわずでしたsweat02


しかし、産地の魚の仕入れルートや、面白いシーフード系の
おつまみなどがあり、あとは価格の交渉をして、価格さえ合えば・・・

昔ばなしで提供しますsign01

安く仕入れられるかなぁ・・・coldsweats01

2009年7月26日 (日)

昔ばなしの常連さん☆

昔ばなしの常連さん達notes

丹下さん、貴子さんshine

酔ってくると・・・


丹下さんと貴子さんは、大阪の昔ばなしも含め、
昔ばなし全店舗に御来店頂いていますnotes


スタッフの結婚式にも来て頂き、ある意味スタッフと言っても
過言ではないと思われます。


丹下さんへ・・・
メールしたら返信ちょうだいねflair


続きまして
力哉さんsign01
別名ダンドリスト
http://www.dandolist.com/

この方のまわりには、常に人が集まります。

話しをするとモチベーションが上がります。

中川家のような中国語を話しますcoldsweats01

そんな力哉さんの仲間達


仕事でなく、『志事』をしなさい。


とても、心に響く言葉を頂きました。


最後に・・・
羽根田さん

写真はNGとの事なので載せられませんが、
もう8年くらいのお付き合いになりますflair


料理が美味しい!まずい!とお店の為と思い、
はっきりと言ってくれるので、いつも感謝してますnotes


僕が見たお客さんの中で一番お酒が強いと思いますcoldsweats01


いくら飲んでも変わりませんcoldsweats01

感謝感謝ですnotes

2009年7月25日 (土)

本部スタッフ紹介

今日は、会社の経理を担当している森下くんをご紹介致しますnotes

名前:森下 栄一

出身地:熊本県

年齢:30歳

特技:飲酒

コメント:
森下くんはいつもニコニコしていますが、実は東京大学出身。

東大だから、頭はいいのですが、

すぐに忘れますsweat02

「あれ?○○がない!」と一日3回くらい言いますsweat02

お酒が大好きなのですが、酔うとすぐに電話しますsweat02

決して怒りません。

常にやさしい、上から目線ですsweat02

髪型を常に気にしていますsweat02


そんな森下くん(通称森ちゃん)はこちらsign03


たまに、昔ばなしに出現するので、その際には是非

「森ちゃんnotes

と声をかけて下さいbleah

2009年7月23日 (木)

グランドメニュー試食★

先日、昔ばなしふじみ野商店街にて、本館、ふじみ野商店街、HANARE3店舗合同の試食会がありましたrestaurant

早速、写真を撮り忘れた料理以外を紹介しますsweat01


地鶏頭の葱まみれ

牛すじ煮込み(塩)

地鶏頭もも肉炭火焼き

豆腐と白身魚のふんわり天

和牛のたたき

豚の味噌漬け焼き

モチモチキムチピザ

ポテトとベーコンのチーズ焼き

石焼そばめし


相当食べましたsweat02

良い商品もあれば、見直しの商品もあり・・・


これれから最終調整に入り、
各店舗にあった料理を各料理長が出してくれる事を期待しておりますwink

夏の思い出

おはようございますsun

今日は私、昔ばなし本館のアルバイトスタッフまなちゃんが
初めてのブログを書きたいと思いますwinknotes


いや~それにしてもsign03関東も梅雨明けして、
本格的な夏到来ですねッッhappy02sun


私の地元、群馬県の館林市はこの時期になるとよく、
「今日日本で最高気温を出した都市」として
夕方のニュースなどに登場しますthunder


先週も最高気温が37.7℃にも達した日がありましたよdanger

そんな日の日中に外にいたらもうゆでだこですよっ、ゆでだこcryingsign03

でもそんな日のあいつって・・・たまんないですよねheart01


・・・うんheart01アイスheart01

私アイス大大大スキなんで、夏は毎日1個は食べますlovelyheart01


アイス好きな人って結構いらっしゃるんじゃないですかねsign02


あっsign03sign03sign03


でも、1つ忠告しておきますthunder

食べすぎは・・・よく・・・ないですdownthinksweat01

恥ずかしながら私、アイス食べすぎて入院した経験ありますpunchbomb


って言っても、3歳の時に箱入りのアイスを一人で丸々一箱食べちゃった自分が悪いんですけどねcoldsweats02


気絶して倒れましたheart03・・・まじ話デスheart01
気づいたときは病院のベッドの上でしたchick

「じかちゅうどく」というのになったわけです。
多分今は名前が進化して、誰もが知っている病名になっていると思いますがsweat02


おかげで今もお腹激弱ですheart01

何においても食べすぎは良くないですね・・・riceballcake


だから皆さんも気をつけてくださいkissmark


私の個人ネタですみませんでしたsweat01
お酒の写真をアップしようと思ったんですが・・・

次回載っけようと思うので、また見てくださいねgemini

2009年7月21日 (火)

B級グルメの店 ~行列のイタリアン~

今回は、B級グルメのお店の紹介ですflair


昔ばなしでは8月よりイタリアンのコースを提供する予定なので、
ちょっと勉強をと思い、イタリアンのお店へ行ってきました。


場所は・・・

永福町。

杉並区にあります。


店名
ラ・ピッコラ・ターヴォラ


このお店は連日行列のできるお店なのですが、
銀座や六本木、新宿などの都心部ではなく、
井の頭線の永福町駅にあります。

ある意味、隠れ家的な場所・・・

しかも、夜10時までの営業sweat01

夜6時には行列が・・・

中では、ピザ生地から作り、大きな釜でピザを焼き上げますflair


しかも、イタリア人が・・・


ピザが有名なお店で、来店されたお客様はみんなピザを注文。


ピザは、トマトソースベースのピザ20種程度と、
トマトソースなしのピザ20種程度があります。

他にも、パスタやグリルなどのメニューがずらり。


ピザが有名という事で、ピザを注文。


トマトソースベースのピザ(名前忘れましたsweat02

トマトソースなしのピザ(生ハムと○○のピザ※こちらも名前忘れましたsweat02


旨いsign03sign03

何が旨いって、ピザ生地に甘味があり、
ピザの外側の生地がモチモチしていて、最後まで美味しく食べられますsign01
ピザ生地は、本場イタリアの小麦粉、オリーブオイルなどを使用しているとの事。


今まで食べたピザの中でも3本の指に入りますhappy02


価格も手頃で、
ピザは1枚1500円~2200円程度で、かなり大きく満足notes

コストパフォーマンスはかなり高いと思いますup

また、行きたいお店にランクインですbleah

詳細
ラ・ピッコラ・ターヴォラ
東京都杉並区永福4-2-4
※井の頭線 永福町駅より徒歩3分くらい
03-5930-0008

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館 のサービス一覧

高知藁焼き 屋台餃子 昔ばなし 土佐宿毛館